南無阿部陀仏・ぎっしり凝縮スペシャルコースインタビュー!!(1)

今年1月1日に1st Digital EP『若者よ、耳を貸せ』をリリースしてから、同E.P.のリードナンバーである『若者よ、耳を貸せ』のMVのYouTube再生回数は100万回越え、TikTokの総再生400万回超えを記録するなど、コロナ禍の逆風の中で異例の躍進を続ける東京練馬発、18歳アロハ系ロックバンド「南無阿部陀仏」(なむあべだぶつ)。

11月1日には、2枚のE.P.を含む4か月連続リリースを発表したところであるが(4か月連続リリースの詳細はこちらの記事を参照:https://speranza.news/2020/10/25/namuabedabutsu-9/)、speranza!では、早くもそんな彼らの歴史を紐解くべく、Wikipediaを凌駕する独占・超超ロングインタビューを実施する!

[南無阿部陀仏]
Vo/G.まえす 
Gt.そーや
Ba.阿部
Dr.アントニー大輝

[speranza!編集長]
篠原一生


篠原:みなさんこんにちは!speranza!編集長の篠原です。今回はsperanza!としても初の試みとなるロングインタビューを実施させていただきますが、コンセプトとしては、「Wikipediaよりもそのバンドのことを詳しく知れる記事」を目指したいな、と思っております。音楽との出会いや、人格的なところまで深堀りしていきたいと思っておりますので(笑)、本日はよろしくお願いします。

まえす:まだ、俺たちWikipediaのページ無いですが(笑)。基本的にNGは無いと思いますので、よろしくお願いします!

篠原:あと、インタビューという形にはなっていますが、多分僕も話したくなって色々自分の話しちゃうと思うので、記事になるときはインタビューっぽくない感じになる気がします。そこはご了承下さい(笑)。

篠原:まずは、メンバーの近況から聞いていこうと思いますが、最近毎日何してる?多分今年の3月に高校を卒業したので、学校があったときと比べると自由な時間はかなりあるのかなと思うんだけど。

まえす:そうですね~本当だったらライブとかもいっぱい決まってたんですが、こういう状況になってしまったので、今、自由な時間はかなりありますね。しかも外に出られないので、とにかく家で本を読んだり、音楽を聴いたり、ぼーっとしたり。あと、最近は外に出られるようになったので、あまり高校生のときにはやってこなかったんですが、一人で散歩したりとかもします(笑)。あとは、外で一人で飯食ったりするようになりましたね。

篠原:あ~確かに一人で飯を食うっていうのは分かるね。高校生のときとかだと友達と一緒に行動してて、飯を食べに行くっていってもみんなで行くことが多いけど、高校卒業以降って、普通の大学生でも授業が分かれてたりして単独行動が増えるから、一人飯行くようになるんだよね。大学とかだとそれができなくてキョロ充になるやつもいるんだけど(笑)

阿部:なんですか、キョロ充って?

篠原:簡単に言うと、大学とかでなかなか一人で行動できなくて、いっつもキョロキョロ周りを探してリア充にくっついていってるような人だね。

阿部あ~そーやとか学校でそんな感じかもしれないですね。

まえす:確かにそーやとか、そんな感じになってるかもしれないですね(笑)

そーや:ありがたいことに授業ごとに友達がいてくれるので2、3人で行動しています(笑) リア充にはついていってないですね、インキャなので(笑)

まえす:あとは、自分の場合、家にいても常に何かしていないと気持ち悪くなっちゃうんで、こないだ家を出て行った兄貴の部屋をリフォームしましたね。それは報告しておきたいと思います(画像参照)。

社長室とは・・・?
ちょっと要塞感がある。

阿部:それ必要だった?オチがないな(笑)

篠原:ちなみに、本とか、具体的な作品としては何読んでる?今日はそこも是非掘り下げたい。

まえす:例えば学校の教科書に載ってる小説とか読んじゃいますね。太宰治の人間失格とか読んで、自分と重ねたりしてます(笑)。

篠原:学校の教科書に載せる小説っていいの選んでるんだよね。

まえす:あとは「一木けい」さんの「愛を知らない」とか。今回リリースした曲にもちょっとつながってるんですけど。今までは文字を読むのも苦手だったんですけど、最近は読むようになりましたね。「ピース又吉」「火花」も読みました。子供用の絵本も読みます。ぐりとぐらみたいな。

アントニー大輝:僕も家でゆったりしている時間が増えましたね。おかげで太りました(笑)。家にいるときは、映画見たり、アニメ見たり、漫画読んだり。ジャンプも毎週買い始めましたね。具体的な作品としては、最近のもちょっと前のもですけど、ジャンプ作品がいいですね。最近アニメ化した呪術廻戦とか、あとはハイキューとか。鬼滅の刃ももちろん読んでます。アニメもワンピースとか見てて、NARUTOは700話くらい全部見ましたね。映画だと、君の膵臓を食べたいの実写版とか感動しました。

阿部その時間他に使え(笑)

まえす:あとは部屋にあるごみ袋としゃべる。

篠原:ごみ袋?

アントニー大輝ごみ袋、部屋にどんどん溜まってますね。片づけなきゃな~とか話しかけてます(笑)。

篠原:でも漫画読んだりとか、映画観たりとか、いわゆるコンテンツに触れる時間が増えるっていうのはあるかもしれない。ジャンプは俺も10歳くらいからずっと読んでて、NARUTOとかジャンプで全話見たくらい。高校卒業してから20代半ばくらいあまでの間って、時間に余裕があって色々なコンテンツ見るから、そこで色々影響受けるんだよね。

まえす:確かにそうかもしれないです。本とか読んで、今まで考えなかったこととか考えているかもしれないです。

阿部:僕は、最初の方は調理の専門学校通ってたんですよ。

篠原:調理!?

阿部:そうなんですよ、調理の学校。でも、6月くらいからバンドとの両立が難しくなっちゃって行ってないんですが。あとは音楽聴いたり、映画観たり、YouTube見たり。

まえす:新しい音楽を聴くことも増えてるんですが、阿部の勧めてくれた音楽とか、最近ちゃんと聴いてますね。前は勧められてもちゃんと聴いてなかったんですが(笑)、改めて聴くといいなーと思います。実際メンバーの中で一番音楽聴いているのは阿部で、これから売れるアーティストとかを予言するんですよね。

篠原:メンバーの中で一番たくさん音楽を聴いてるっていうのは阿部君なの?

アントニー大輝:新しく売れるバンドを先取りしているかもしれないですね。

阿部いや~まあそうっすね。ただ、似たような曲ばっかり聴いちゃうことも多いんですよね。本当はヒップホップとかも聴くし、海外の音楽も聴きたいと思ってるんですけど。

アントニー大輝そのまんざらでもないみたいなリアクション、あとしゃべり方(笑)

篠原:インタビュー仕様になってる感じか(笑)。でも確かに同じような音楽ばっかり聴いちゃうっていう問題はあるよね。俺の場合だと、テレビで見たやつとか、COUNT DOWN TVのランキングで拾ってみたりとかでいろいろ聴いてたけど、ジャンルの枠を超えてっていう意味だと、大学のサークルで他の人が演奏しているのを聴いたりとかで広がった感じもするね。ちなみに、最近知った新しいアーティストは?

阿部:新しいっていうかもう人気が出てきているアーティストなんですけど、「藤井風」とか。ピアノを弾くシンガーソングライターの方なんですけど、最近流行りの感じを取り入れつつ、岡山出身で歌詞に「わし」とか入れてみたり。あとは「Vaundy」とか。まだ20歳なのに曲が多彩で、一つのアルバムにラップ調の曲があったりロックがあったりバラードがあったりとか。他には「舐達磨」っていうHIPHOPのグループで、メンバーの1人は死んでて1人は捕まってて、3人でやってるんですけど、聴いててすげーって思ってます。

■阿部オススメアーティスト
藤井風:https://www.youtube.com/user/harisenbonreiko
Vaundy:https://www.youtube.com/c/Vaundy/featured
舐達麻:https://www.youtube.com/channel/UC3EDIinQZS_Db8cft_sQ5FQ/featured

そーや:僕は高校を卒業した後、学校に通ってるんですが、それでもリモートになったりして、かなり自由な時間はできましたね。ずーっとギター触ってる感じです。

篠原:友達みたいな感じ?

そーや:そんな感じです(笑)。ほんとにずーっと触っています。

まえすあとは思い出に浸ってますね。高校時代の思い出とか。

篠原:高校卒業後あるあるだね(笑)。大学でも就職でも、最初の半年くらいってあんまり新しい環境が面白くなくてそんな感じになるかも。

まえす:俺らの場合、特に高校のときは嬉しいことにたくさんのお客さんの前でライブができたりしたのが無くなってしまって、今はライブできてないので、落差がすごいですね。。

篠原:それでは、高校を卒業してから、「バンドとしての活動」の方はどうでしょう?

まえす:4~6月あたりまではがっつり曲作りでしたね。11月からリリースする作品の制作活動がメインでした。

篠原:E.P.2枚分だと、結構大変そうだなと思いましたが、実際、制作はどんな感じでしたか?

まえす:高校を卒業して、曲を作らなきゃっていうのは多少あったんですけど、作っていたときはすごく楽しかったですね。E.P.の中には、高校生の時に作った曲を元にして、新しく歌詞を変えたりアレンジしたものもあったりしたので、作っていて楽しかったです。

篠原:このコロナ禍の中で、バンドの活動はすごく制限されてしまったので、大変だったと思うんですけど、僕も色々なバンドの記事を書いたりしていて思うのは、制作に時間を使ってみたり、カバーとか動画とか新しい活動にチャレンジしてみたりとか、逆にいい意味での助走期間に使っているバンドも多いなというのを感じていました。最初に4か月リリースのお話を聞いた時は、「仕掛けてきたな」っていうのが第一印象だったんですが、まさに南無阿部陀仏もこの期間をうまく使った感じがありますね。一人のリスナーとしては、色々なアーティストが曲を出したりライブをやったりっていう単純なサイクルから、少し変わった側面も見ることができたりもしたので、必ずしもネガティブな効果だけではなかったなと思っております

篠原:これと関連した話で聞こうと思っていたんですが、今、南無阿部陀仏のTikTokがすごいことになってるよね?まさかこんなにバズってるとは思わなかったので、こないだ南無阿部陀仏のアカウントをチェックしてみたらびっくりしたんだけど、これはどんな感じで運用しているの?

まえす正直、何も考えないでやってるだけなんですよね(笑)。始めたきっかけも、自分はTikTokを個人的にはあまり見ていなくて、でもこれだけ流行っているってことは、バンドでやってみたらよりみんなに知ってもらえるんじゃないか、って考えたから、という感じでした。

篠原:投稿する動画の内容とかはどうやって決めてるの?

まえす:これは完全にメンバーで自由に考えてやっている感じで、自分たちが載せて面白いと思うものを載せているっていう感じかもしれないです。あとは自分たちの曲を使って何か色々できないかな、というのも試してみたりしている感じです。

篠原投稿している動画を見る限りだと、確かにメンバーの発案だけで自由にやっている感じがあるね(笑)。メンバーの中で一番積極的に企画したり投稿したりしているのは誰?

阿部:それぞれが勝手に載せている感じですね。

まえす:多分、一番多いのは自分で、その次が大輝、その次が阿部ですね。そーやは今アカウントに入れなかったはずです(笑)

阿部:まえすが勝手に撮った動画がいつの間にか載ってたりしますね(笑)

篠原:でも、TikTokって本当に何がバズるか分からないよね。俺も最近いじってみてるんだけど、未だに仕組みがよく分からない。

まえす:そうなんですよ。すっごいくだらないやつがバズったりしますね。ただ、すごくしっかりしているやつか、すごいくだらないやつがバズっている感じで、中途半端なやつはバズらないのかなと思います。多分TikTok見てるのって高校生が多くて、だいたい学校の休み時間か、家で何もすることないときに見るものだと思うんで、隙間時間でちょっと見れるやつと、家でじっくり見れるやつが伸びるのかなと思います。ただ、何がバズるかは全く予測できないですね。自分たちの動画で一番バズったのも、「最後にサルが出てきます」みたいなわけのわからないやつだったんで(笑)

■南無阿部史上最もバズったTikTok動画はこちら
https://vt.tiktok.com/ZSV7wbo9/

アントニー大輝:あれ、確か軽音楽部の合宿で撮ったやつだと思うんだけど、自然の中で楽器持ってて、背景も良い感じだったから伸びたのかな。

まえすあと俺のサルの真似が。

阿部:それは関係無いと思う(笑)。

篠原:あれはどこで撮ったやつなの?

まえす:あれは高2のときに、長野でやった軽音楽部の合宿のときに撮ったやつですね。合宿中にたまたま適当に撮ってたやつを適当に載せたらバズった(笑)。

篠原:TikTokよく分からないよね。あと、あれっていいね付けた投稿以外でも、再生時間が長い動画と関連する動画がおすすめに表示されたりする仕組みになってるっぽくて俺の場合だと水着の女の子とか野球の動画ばっかり出てくる。

まえす阿部分かります(笑)。TikTokやっている男はみんなそんな感じになってると思います。

アントニー大輝たまに夜中から朝方まで見ているときあります(笑)。

阿部:最近は勉強動画も上がってるので、結構見ちゃいますね。

篠原:TikTokはTwitterとかInstagramと比べてもバズり方がえげつなくて、現状はインディーズの南無阿部陀仏が投稿したものでも、いいねだけで10万超えとかが出てくるのがすごいですよね。

アントニー大輝:そろそろもうひとバズりしたい(笑)。

まえす:確かにそろそろもうひとバズりしたいね。動画が一つバズると他の投稿も見てもらえたりするので、そういう感じで今後も使っていきたいですね。


南無阿部陀仏のインタビューはまだまだ終わりません!!
次回はメンバーそれぞれの音楽との出会いや、バンド結成秘話について聞いていきます!

HP・SNS情報


[南無阿部陀仏]公式HP
https://namuabe0401.wixsite.com/namuabe

[南無阿部陀仏]公式Twitterアカウント
@namuabe_Boys

[南無阿部陀仏]公式Instagramアカウント
namuabe_boys

[南無阿部陀仏]公式Facebookページ
https://www.facebook.com/profile.php?id=100028088960826

[南無阿部陀仏]公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCQofdThcsbPGHvcKrtXIPkg

[南無阿部陀仏]Eggsアーティストページ
https://eggs.mu/artist/namuabe_Boys_3

[南無阿部陀仏]Official TikTok
■JAPAN
https://vt.tiktok.com/FDMMK3/
■Thailand
https://vt.tiktok.com/AfjKdc/

[南無阿部陀仏]メンバーSNSアカウント
Vo/G.まえす 
Twitter:@maesu04041
Instagram:maesu_namuabe_41

Gt.そーや
Twitter:@huskystar1021
Instagram:huskystar1021

Ba.阿部
Twitter:@Abass_0109
Instagram:abass.0109

Dr.アントニー大輝
Twitter:@dai_i_i_i_1356
Instagram:dai_i_i_i_1356

リリース情報詳細


[リリース情報]
11月1日(日)Digital 2nd EP『僕らは愛を知らない』 
収録曲
1.愛を知らない僕らへ
2.人々
3.ONE LIFE
4.precious
5.信じた足跡

12月1日(火)Digital 3rd EP『俺達永遠』   
収録曲
1.アドベンチャークルージングパーティー
2.愛別離苦
3.光が見えるその先へ
4.烏兎匆匆
5.ロマンチックな恋がしてぇ
6.さよならだけが人生だ[序章]


インディーズバンドニュース一覧へ戻る

あわせて読みたい