Yet low Light・1月22日にNew Single『Starting Line』をリリース!!

リリース情報


2022年7月には初の自主企画「Yet low Light pre. Yet low Night vol.1」を成功させたYet low Lightだったが、10月からはライブ活動を休止し、12月にはメンバーが脱退する自体に見舞われた。それでもまだポジティブな気持ちで前を向きたい、そんな気持ちを歌った『Starting Line』。良い出来事にも悪い出来事にも感謝を示し、「This is my way(これは私の道だ)」と言えるブレない芯を持ち続ける。そんな気持ちが込められた新曲『Starting Line』が、日々社会の波に揉まれて頑張る人の、少しでも強い気持ちが取り戻せる1曲になってくれたら嬉しい。
楽曲スタイルは、従来の楽曲たちと比べるとよりロックに、よりパンクに昇華させた。力強いギターサウンドの中に共存する耳に残るメロディーラインと、力強い歌声。「Yet low Lightのスタンダード・ロック」を新しく定義する1曲が完成した。同曲は、Apple Music、Spotify等の各種サブスクリプションにおいて配信が開始されている(配信サービスは下記リンクを参照)。
https://linkco.re/VBu4Dax0

■『Starting Line』に込めたメッセージ:
どんな逆境であっても、中指を立てる心意気を忘れちゃいけない。
人と人が交わったとき、しばしば心無い言葉を発せられたりする事がある。それは本人が自覚している事もあれば、そうでない事もある。そんな言葉を浴びた時、私達は自分を見失いそうになる瞬間がある。それはどれだけ自分の意思が硬かろうと、砕けるときはいとも簡単に砕けてしまう。
そこから立ち直れる方法は唯一「中指を立てる」事だと思う。それはある種の逃げであるし、ある種の正当化でもある。「中指を立てる」なんてとても野蛮な事かもしれないが、しかし、現代社会では心を壊してしまう人間が多すぎる。心を壊してまで向き合う事なんて何もない。しっかり自分を持とう。心から「This is my way(これが私の道だ)」と言おう。ありきたりなメッセージかもしれないが、頑張る人たちが少しでも勇気と強さを取り戻せる1曲になってくれたら嬉しい。

■ボーカル井藤コメント
昨年は色々な方の協力もあり、企画ライブという個人的にとても大きな事を達成出来ました。と同時に、メンバーという大きなものを失った年でもありました。ですが、自分でも面白い人生だと思います。少し肩の荷が降りたのも確かです。2023年はもっと自然体に、自分達の「好き」をもっと楽曲に落とし込めたらと思います。そんな年の一発目に『Starting Line』がリリース出来たこと、とても嬉しく思います。この楽曲の詞が出来たきっかけは仕事先の上司に人間性を否定されたところからでした。とても落ち込んだし、ネガティブになりました。ただやはりライブや音楽制作は待ってくれず、歌詞を書き始めて出来たのが『Starting Line』です。詞の中で、自然と自分を守っていました。無敵だと思うことを手放さないこと。これは私の道だ、って堂々と言うこと。私はこの楽曲に助けられました。忘れていた感情を取り戻す事が出来たからです。この曲を聞いてくれた人が、そんな感情が取り戻し、少しだけ強くなれたら幸いです。

次回作は2月中旬に楽曲『きっと』をリリース予定。6月25日には自主企画「Yet low Light pre. Yet low Night vol.2」を下北沢近松にて開催する。

Yet low Light「言え」

アーティスト紹介


高校の同級生だった井藤と小山で結成。
2019年9月6日に地元のライブハウス”北浦和Ayers”にてライブ始動。開始直後に新型コロナウイルスの影響でライブ活動を休止せざるを得なくなるが、2021年1月から再開。以降渋谷・下北沢を中心に月3本程のペースでライブ活動を行う。バンド名「Yet low Light」の直訳は“まだ微かな光”。名前の由来は、バンド名を決める日に車の信号機が黄色から赤になるのを見た井藤が、そろそろ自分の音楽人生も赤信号になってしまうな、と感じ、今は黄色信号であるという意味で「イエローライト」というバンド名を思いつく。そのままだと捻りがないので、“Yet”という単語で「まだ終わっちゃいない」という意味を含めたく、「Yet low Light」という綴になった。

HP・SNS情報


[Yet low Light]公式HP
https://www.yetlowlight.com

[Yet low Light]公式Twitterアカウント
@yetlowlight

[Yet low Light]公式Instagramアカウント
yetlowlight

[Yet low Light]公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCht6lXRBeZlt_3dOS3FaXaA

[Yet low Light]メンバーSNSアカウント
Gt 小山 隼人(こやま はやと)
Twitter: @pyonyll
Instagram: pyonyll

Vo/Gt 井藤 滉人(いとう ひろと)
Twitter: @tooooo28
Instagram: tooooo28

ライブ情報詳細


2月20日(月)下北沢CLUB251
2月22日(水)赤坂Navey floor
3月22日(水)下北沢近松
3月25日(土)国分寺Morgana
4月5日(水)渋谷Spotify O-Crest
6月25日(日)下北沢近松 「Yet low Light pre. Yet low Night vol.2」



インディーズバンドニュース一覧へ戻る

あわせて読みたい